聖堂騎士団ブログ-仮-
まだ移転したばかりで何もありませんが、 少しずつラクガキを増やしていくでつ。
モンハンバトン
◆今日のバトン。
いわやさんからモンハンバトンなどを頂いてきましたんで
さっそくー。
とりあえずバトンだけ更新。
-------------------------------------------------

【クエスト名】
大連続狩猟!モンハンバトン!

【成功条件】
全クエスト(質問)の解答

【失敗条件】
全てのクエストに解答しないままPCを閉じる

【報酬】
新しいモンハンの輪

【クエスト説明】
良く来たな!ヒヨッコども!
今回はなんと、モンハンに関するバトンに答える訓練だ!
どうせソロプレイばっかりで行き詰っているんだろう!
そんなお前たちのために、我輩が特別に友達を増やすための訓練(バトン)を作ってやったぞ!

装備(バトン)はパソコンの「コピー&ペースト」で画面上から調達だ!
並大抵の根性ではこの訓練を成功させることはできんぞ!
さぁ、お前の熱い狩魂を仲間たちに見せつけるんだ!
グワハハハハハ!ガハハ!ゲホッ…む、むせた!


●■▲モンスターハンターバトン▲■●
【Q1】あなたのハンターネームは?
「miki」でし。


【Q2】ハンター歴はどれくらい?
モンハン自体は、DOSから。
とはいえ、即効挫折してAzusaさんらに誘われるまま
P2を始めたのが最初ですかね。(ちゃんとやり始めたという意味では)
そう考えると大体1年くらいかのかしらね。


【Q3】ゲームでの性別は?
女性


【Q4】主な使用武器はなんですか?
メインは片手剣。サブはライトボウガンです。
元々メインはライトボウガンで、MHFと同じように大剣へ移行
してたんですが、小説の影響で片手剣使いになりました。


【Q5】キッチンで良く食べるのは?
リュウノテールとシモフリトマト
体力と攻撃力が上昇するやつです。スタミナはそのままなので
いつもクエスト開始と同時にお肉にかぶりつく日々。
 

【Q7】今アイテムポーチに入っているものは?
回復薬10 回復薬グレート10 砥石20 解毒薬10 ペイントボール5
捕獲玉4 シビレ罠1 生命の粉塵3 こんがり肉5 栄養剤5 薬草10


【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?
P2では上位集会場のフルフル…。
あのかわいい装備に惹かれて何度も挑みましたが
当時耳栓すらなかったガンナーの僕は、咆哮から
何度も何度も殺されてました。
ちなみに、DOSは最初ドスファンゴが倒せませんでしたw
ドスファンゴが…というよりはDOSをやったことがある方なら分るはず
あの雑魚蟹のうっとおしいこと!当時は弓だったんで…。


【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。
フルフル「がおおおお!!!」
miki「ぎゃーーうるさい」バリバリーーー!!

フルフル「がおおおお!!」
miki「ぎゃーーー!うるさい!!」プチッ

ギアノス「大好きだー!」
miki「ぎゃぁっ!ダウン!」
フルフル「ギャオオオー!バリバリー!!」


【Q9】見た目・防御力に関わらず好きな防具は?
断然ザザミS。
あとはハピメル系
フルフル系
ブランゴ系
リオハート系
モノデビル系
ハンターU。

密かなお気に入りの組み合わせは(見た目)
ガンナー装備で。
頭:ザザミSヘルム
胴;リオハートUレジスト
腕:リオハートUガード
腰;リオハートUコート
足;ザザミSレギンス


【Q10】反対に、嫌いな防具は?
モノブロスS。
ガノトトス系。
ヤマツカミ系。
特に名前忘れましたがヤマツカミのは…。
G版はなんか雑巾みたいな質感が嫌ですw


【Q11】好きなスキルTOP3は?
1位→砥石高速化
2位→高級耳栓
3位→広域


【Q12】主な狩猟区域(住まい)はどこですか?
横浜でつよ。主に会社。


【Q13】オンライン経験はありますか?
ありますよー。


【Q14】今の装備を教えてください。
武器→ロイヤルローズ
頭→パピメルXテスタ
胴→パピメルXペット
腕→パピメルXマーノ
腰→パピメルXアンカ
足→パピメルXガンバ
珠→研磨珠×5
  抜刀珠×4
抜撃珠
スキル→回避性能2
抜刀術
採取1
砥石高速化
寒さ倍加小
攻撃力→358
防御力→567

毒属性武器が好きで、そんな武器ばっか使ってます。
激烈毒袋を散々要求されてゲリョス狩りまくりました。


【Q15】現在のハンターランクはいくつ?
9でつ。


【Q16】訓練所、ちゃんと行ってますか?
う…あ…いや…個人演習を1回ずつくらい…


【Q17】あなたの最愛のオトモを1匹、紹介してください。
バレル
レベル→ 20
なつき度→MAX
毛並み→グレープ
性格→遊撃手
攻撃系統→打撃
攻撃傾向→武器のみ
攻撃力→156
防御力→186
スキル→高速作業 高速回復 ぶんどり

初猫。


【Q18】最愛のオトモに一言。
ちゃんと素材ぶんどってきてくださいね☆


【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?
生命の粉塵。MHFではお店で調合素材も買えるので
よく素材も全部持っていきます。


【Q20】これは要らないと思うアイテムは?
燃えないゴミ。219個持っている。


【Q21】発表!あなたの得意なモンスターTOP5
1位→ダイミョウザザミ
2位→ゲリョス
3位→ドドブランゴ
4位→リオレイア
5位→フルフル

ドドブランゴはMHFの逆襲クエスト、
リオレイアは天鱗欲しさに戦いまくった結果
ほとんど被弾せずに倒せるようになりました。
後者は一人でやった場合ですが。


【Q22】発表!あなたの苦手なモンスターTOP5
1位→グラビモス
2位→ラージャン
3位→リオレウス(森丘)
4位→イャンガルルガ(G級)
5位→キリン(G級)

イャンガルルガの新規攻撃パターンはとても苦手です。
片手剣だとなかなか胴体に攻撃しづらく足にはじかれることもしばしば…。
イャンガルルガ装備を作るのに散々戦って、
半ばトラウマです。(物欲センサーもあいまって)


【Q23】物欲センサーに一言
なによ!別に♀火竜の天鱗なんていらないんだから!
本当にいらないんだからね!


【Q24】目と耳を塞いでも、肉を上手に焼けますか?
試したこともない!w


【Q25】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?
好き→旧密林
非常に見づらいマップですが、洞窟の雰囲気がすごく好きなんですよね。
あの水が流れてる感じとか。段差とかも多かったりとか
色々わくわくしたものです。

嫌い→森丘
見づらい。というかわざわざ見づらい場所に移動するレウス。
G級では巣の中にレウス亜種と一緒にキングチャチャブーとか。
なんか嫌がらせされてる感がたまらない。


【Q26】その中でもこのエリア!っていうのはありますか?
好き→旧密林…8と9。雰囲気が大好きです。

嫌い→森丘…10。見えないよ!ミエナ…ぐはっ!


【Q27】ぜひ食べてみたいモンスターを挙げてください。
ダイミョウザザミ。
んまそう…ジュルリ。


【Q28】今欲しい素材は?
♀火竜の天鱗…もう長いことレイアを捕獲してますが
一向にでないんだ…。
あとクシャルダオラの宝玉ー。



【Q29】これから作ろう(強化含む)と思っているものを挙げてください
武器→黒滅龍剣、マスターオデッセイ
ろくな龍属性、水属性片手剣を持ってないんでー。
♀…火…竜の……天…鱗?

防具→ディアブロZ(ガンナー)
   リオハートZ(剣士)
♀…火…竜の……天…鱗?


【Q30】そういえば、苦手武器を聞くのを忘れていました。
笛、ランス、ガンランス。


【Q31】その理由は?
笛は楽譜を覚えるのが苦手ですw
MHFでは別ウィンドウで楽譜をメモったテキストを開いてますw
ランス、ガンスは圧倒的に実践経験が全然ないです。


【Q32】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?
ダイミョウザザミかフルフル。
ドスランポスもいいなぁ。


【Q33】モンハンのゲームシステムで改善して欲しいことは?
1部ボスモンスターの機械的な移動習性と行動の改善。
あとハンターに対して別種族のモンスター同士が共闘するとか
ありえないじゃないですか。
ボスも襲えと!
MHFでは繁殖期だかにランポスがレイアを攻撃してくれましたね。
ああ、あとモンスター同士の攻撃のダメージ軽減とか。
あれ一人でやってるとかなりきついですよね。
レウスのブレス食らってぴんぴんしてるランゴスタとかどうなの。


【Q34】あなたの好きなモンスターTOP5
1位→ダイミョウザザミ(かわいい
2位→フルフル(かわいい
3位→イャンガルルガ (設定がかっこいい
4位→ドドブランゴ (かっこいい
5位→ドスランポス(かっこいい


【Q35】1位のモンスターへの愛を語ってください!
モノブロスの頭蓋を背負う蟹って発想が
すごいですよね。最初に地上に飛び出してくるのが
モノブロスの角なもんで、余計に最初ビックリしました。
あとは甲殻類特有の行動が好きです。
ザザミそのもののデザインもしかり、作れる武具のデザインも素敵!


【Q36】拍手や挑発など、色々ありますが、一番好きなアクションは?
P2Gでは手を振る。
MHFしかなかった気がしますが寝転んでバタバタするやつが
好きですw


【Q37】今のギルドカードの称号と紹介文を教えてください
称号→ザザミにデレデレ
紹介文→「ほげろろ」
この間まで称号が「旦那様のフルフル」でしたが
ちょっと品がなかったのでやめました☆


【Q38】このバトンが終わったら何を狩りに行くか宣言しましょう!
ドスオシゴト


【Q39】モンハンへの想いを一言で!
なんという時間泥棒ゲー。


【Q40】最後に、未知なる狩友へ一言どうぞ!
間違って力の爪売れ!(おま
オタク創作歴史バトン
魂神さんからバトンを頂きましたので、やってみました。

すさまじい長文となってしまいました。ご注意をw

オタク創作歴史バトン

◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み

■幼稚園
当時は、幼稚園から配られる自由張に仮面ライダーの絵を
描いてました。全ページ使い切ると、新しいものが
もらえるので、もう○のみで構成されたすさまじいテキトーな
絵をたくさん描いて「新しい自由張おくれ!!」とやってたのを覚えています。

■小学生・・・
小学5年生あたりから、漫画を描き始めました。
この頃初めて漫画を読んだんです。
それが確かDBの19巻。ナッパ戦のやつですね。
どれもこれも、DBに影響うけまくったものばかりでしたが。
確か最初に描き始めたのは、何故か当時のクラスメイトが主人公の
漫画。今思い返してみても「何を考えてるお前」と
ツッコミをいれたくなるような発想ですね。

その後描き始めた漫画が、「ヒックス」というキャラが主人公の
漫画でした。
お話は、まったくさっぱり少しも思い出せません。
相棒が「アーサー」って名前だったのは覚えてます。
もちろん今の「ヒックス」とは名前以外関係ないです。

小学6年、卒業間際に「どんぱぱ太郎」などという棒人間の
ギャグマンガを描いていたような気がしますが
おそらくそんなことはありません。
ありません。


■中学生・・・
中学の頃は色々ありましたよ。
包み隠さず汚点も全て吐き出しましょう。

-中学初期編-
中学に入り、相変わらず漫画を描くるみえ。
まず最初に描き始めたのが「ゼルス」というキャラが主人公の漫画。
当時、ブレスオブファイア1にはまっていた僕は
散々影響をうけてました。っていうかパクってました。
竜族とか。ガーディアンとか。ごめんなさいミリア様ー!
今の「ゼルス」とは、蹴り技が得意って以外に共通点はないです。

そんな漫画を描き終えて、次に描き始めた漫画、
この時初めて「グランス」と「ティオナ」がうまれました。
特に「ティオナ」は初の女性キャラでもありましたね。
今の「ティオナ」とは違い、ただの元気な娘さんでしたが
物語の後半になると何故か敬語口調のキャラクターに。
「は?」と思われる方もおられるでしょうが。
そう。この時僕はリューナイトにはまってしまったのです。
「ああなるほど、パッフィーに影響されたのか」ですって?
ははっうははっそんな生易しいものではない……。
ほぼ丸々パクリまくっていたのですよ。
後半のお話ほぼ全て。グランスがパラディンになったりとかな。
我ながらすごすぎて言葉を失います。
当時の僕が目の前にいたら、
僕はもう自分を抑えることはできない(意味不明

もちろんそのパクリは全てバレ、当時僕は
パクリ大魔王(かっこいい)などという称号を与えられたのでした。
世界の半分をくれてやろう。

-中学後期編-
心を入れ替えたであろう僕が、次に描き始めた漫画は
「リュート」というキャラが主人公の漫画でした。
主人公が剣、ヒロインが魔法という安直な理由から
タイトルは「スペル&ソード」などというものだったわけですが。(痛いナァ。
当時、SSだかで似たようなタイトルのRPGがあったらしく
「おまwwまたパクったのかww」と言われたのは
今でも覚えてますw前科者には弁解の余地もありませんw
今の「リュート」とはまったく関係ないです。

中学時代、最期に描いたのが再び「グランス」と「ティオナ」が
主人公のお話。
この時確か友人の楠久さんと出会ったんでありましたな。
これまで、漫画だけを描いてた僕でありましたが
彼の影響で立ち絵やら、設定などに凝るようになっていきました。
今はどうしているのやら…。
これ見てたら連絡でもくださいな。(なんだそれ

そうそう
この漫画で初めて
エリジス」「ルギウス」「シルヴィア」「ガイア
などのキャラが登場しました。
ちなみに「ルギウス」は男でした。
まだ「ティオナ」に天然の兆しはない。

■高校生・・・
うーむ、高校時代も色々ありました。

-高校初期編-
高校に入学した僕は、まだ厨二病まっさかり。
最初に描き始めた漫画は「ユイシス」が主人公の漫画。
ヒロインは「ルミニア」。今じゃ考えられません。

この時、ギリシャ神話にはまっていた僕は、
色々な名称にギリシャ神話の神様の名前などをもりこみ
敵組織の階級もなんちゃら神とかそんなんでした。
さらに当時は、「暴走」だの「転生」だの「二重人格」などが
ちまたで流行っていたわけで、僕もその流れにのって
そんな痛々しいお話を描いてたわけですね。
寒気してきた。

-高校後期編-
高校時代最期に描いた漫画も「グランス」と「ティオナ」の
お話でした。
思い起こせば、ある程度しっかり描いていた漫画としては
これが最期の漫画だったかもしれません。
個人的にも今だお気に入りの部分も多い漫画でした。
この時初めて「グランス」の人格が固まりました。
それまで描いてきたものは、まぁ世界だの平和だの言ってた
キャラだったんでしょうけど、この時から
「ティオナ」を守る>世界という性格に。

この漫画を描いてルころ、今でも交流のある友人のはへさんと
同じクラスになり、当時漫画家を目指していた彼と
一緒になって漫画をせっせと描いていましたな。
楠久さんも相変わらずでしたし、
今思えばこの頃はホントたのしかったですよ。
純粋に創作を楽しんでいた時代だったかもしれません。

はてさてその漫画でありますが
この頃北欧神話にはまってた僕は、色々と北欧神話の要素を
盛り込んでいました。
オーディーンだのミドガルズだのまぁ色々ですね。
敵の魔族は悪魔の翼を生やし、天使がでてきたりとか
完全に厨二病の末期症状でしたねw

ルイとシャーリア」「エルビスト
オルガナ」「ヴェールとロゼ」「マフィン」など、
その他にも、たくさんキャラクターが生まれた漫画でもありました。
ちなみにオルガナはヴァルキリーでした。
ねーよ。
陽炎」の原型ができたのもこの漫画ですね。


この漫画を最期に、さっぱり天使だの悪魔だの神話だのに
興味がなくなり、名称についてもほぼ独創になっていったのでした。
「グランス」の剣も当時はエクスカリバーでしたしね。
(今はルイズアルト)
そうそうこの頃にはすでに「ティオナ」は「ほげろろ~」と
言ってましたなw

そして色々と鬱だった専門時代を経て、今に至るわけですw

2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
今だから影響を受けないよう、受けないよう…とか
そういう意識はありますが、今までに影響を受けた絵師さんは
結構いるんじゃないですかね。
やはり伊東岳彦さんの存在が一番大きいです。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

-楽-
一番と言うとワカリマセンが、
高校時代最期の漫画は毎度毎度楽しく描いていましたよ。
当時1時間しかゲームをさせてもらえなかったのに加え
自分の部屋にテレビがなかったんですよね。
だから家でやる事はほとんど漫画っていう感じだったんですよ。

-苦-
これは専門時代のカラー絵でしょうね。
漫画漫画できた僕は、さっぱり色彩センスもなかったんですよね。
色?はて?ってくらい。
もうホントこの時代はその点で色々と鬱ってた記憶がありますね
逆に同じ専門でがんばっていた楠久さんなんかは、相変わらずで
まさに天と地の差でありました。
新聞奨学生みたいのもしてたり、PCがゴミ性能だったりと
当時の創作は全然楽しめなかった記憶があります。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

-変わった事-
これは会社の上司の影響なんですが
デザインに対する見方や、考え方が変わったと思ってます。
ただ漠然としたものを描くのではなく
それに意味を持たせるというような。
逆にそれに与えられた意味は、なんだろうというような。
奇抜なのもいいけど、なんで奇抜なのか。って意味がないと
ただ奇をてらっただけのものになってしまいますよね。

-悩み事-
そうですな、思うよう魅力を引き出せない自分の絵の状態に
悩みつつ、それを口に出して「だめだあぁ」と言ってしまう
そんな僕自身に悩んでみたりw


5.今までの作品の癖みたいなもの
癖…。
最近よく紫色を使うようになりました……。
とかですかねぇ…。
ああ、あと背景によく緑を使いますねw
絵そのものが癖の集合体に近くなってるんで
なんともですなw


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
アナログはできません!(きっぱり
高校の頃、リキテックス!リキテックス!って言ってましたけど
今や興味すらない。

7.作品を描(書)く上での理想と現実

-理想-
キャラを魅力的に描ければそれでいいです。

-現実-
キャラを魅力的に描きたいなぁ…。


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
色を見直す事かしらw僕は色彩センスについては
本当に自信がないもんで、その時は良く見えても
改めて見てみると暗すぎとか彩度が低すぎとか
よくあるんでw
次の日にまた見てみるってことは
必ずやるようにしてますね。

9.これからチャレンジしたい事
今まで僕の絵を見てきてくださった人は
解ってると思いますが、キャラの立ち絵やらそういうのが
圧倒的に多いんですよね。構図として。
今回、某イベント用のゲスト絵?に描いている絵は
シチュエーションを感じさせるものだったりするので
今後もそういう絵が描けるように、がんばります。

10.次に回す歴史が知りたい5人

Azusaさん
ヤサカニさん
黒瀬さん
さん
いわやさん
copyright © 2005 聖堂騎士団ブログ-仮- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
