聖堂騎士団ブログ-仮-
まだ移転したばかりで何もありませんが、 少しずつラクガキを増やしていくでつ。
本当になんなんだこのプロジェクト……
■今日の日記絵

080429


前にやった人気投票で「何故か」1位だったエリジスさん。
おもしろいくらい描いてませんよねw
少しずつアレンジしつつまた描いていくよ。多分。

ふと思い出しましたけど、
また人気投票とかしてみたいもんですねぇ。
現状の需要とか気になるところです。
ただそれをするにはキャラ紹介画面とかほしいところ。
↓前の人気投票の結果(旧サイトより
http://www.dnet.gr.jp/~rumie/01_result31_20.htm

■今日の雑記

仕事が本格的に忙しくなってまいりました。
ある程度スケジュールもはっきりしてきたわけですが、
まぁ言える事は28日にとった有休が最後に
9月頃まで休みはないという事かしら…。

例のCOMIC1に行ってきました!
Azusaさんと式さん、久しぶりのヤサカニさんに会えて楽しかったですよー。
式さんとか普段あんな事や、こんな事しか言わないのに
リアルではすごいさわやか系で吹きました。
これがギャップ萌えか。
また次の機会に皆さんに会えたらいいですね!

■今日のコメント

宙憂月さん
>~無理っぽいケド、本は作る心粋・・

たったたたた多分作るんだから!
バキューンバキューン
■今日の日記絵
080426

ヴェルツさん。
デザインはまだいじるんだ。
左腕に移植されている異能の力は
特別派手なものではなく
単純にあらゆる魔力を退けるというもの。
グランスの剣が移植されていて、
つまり白い剣の力。
本人は黒尽くめで白い力を使うため「灰色」と呼ばれているとか。
厨二病ぱわああ!!!

あ。笑い方こんなんだけど、普通の人です。至って。

■今日の雑記
今よりCOMIC1行って来ますー。
ヤサカニさんに会いにー。
Azusaさんや式さんにも会えるそうなので楽しみです。
っていうかAzusaさんとは待ち合わせして一緒に行くんですがっ!
参考まで創作系の本でも見てみようかな。

しかしながら肝心の夏のイベントはいけない臭いがしてきた…
仕事的に。
でも本は作るよ!!がががんばるんだから!!

■今日のコメント

ダルさん
>自分はとあるゲームに出てきた
>トンファー型の銃がお気に入りでした。

トンファー型の銃・・・なんだろうw
トンファーと聞くとバーチャロンのアファームドとか連想しますw
あれはマシンガン持った腕にトンファーがセットされてる
タイプだったかな・・
あとは闘神伝のトレーシー?とか。あれはスタンガンですかwww

uさん
>何言ってるんですか、
>トライガンのヒロインはウルフウッドですよ

きゃーwウルフウッドのファンに怒られてしまったww
ウルフウッドが好きなのは当然であろうて!
あれはある意味完璧すぎて好き嫌いとか以前の問題の
状態ですね僕にとっては。

宙憂月さん
>~個人的にはGUNGRAVEのケルベロスも良いカンジですが、
>やはりニコ兄のパニッシャーですよ そうだろう?~

どっちもかっこいいですよねw
でも個人的に大きい武器より小さい機能性に優れた武器の方が
好きなんですよねw
しかしパニッシャーは初めて見た高校時代だかは
ホント衝撃的でしたよ。
電撃ピロピロ銃
■今日の日記絵
080424

もはや覚えている人がいるのか不明ですが
今だデザインがまともに固まらないかわいそうな子ヴェルツ。
目を隠して嫌な笑顔というコンセプトは変わらず。
銃はもっとなんか考えます。
銃使いだけどメインは左腕に移植されている異能の力。
↓前のサイトで最後に描いたヴェルツさん。
070131


■今日の雑記
久しぶりに銃を持ってるキャラなんぞ描いてみましたわけですが
銃キャラって僕の中では珍しいですよね。
パッと思いつく中でも3人しかいねぇwww
なんというか剣や斧などの武器に比べて、
個性がつけづらいというか…(僕の技量だと

魔法的な要素など、デザインで見せれる剣などに比べて
なんかこう現代的なイメージに偏り気味になって
どうしても地味になっちゃうんですよね。
銃はごてごてさせたり派手にするととたんにおもちゃみたくなっちゃうからなぁ。
もちろん僕の技量だとね!

あと銃と聞くとどうしてもダンテとかアーカードのような
2丁拳銃使いを想像してしまいます。大好きだけどな?!
そういった正統派な銃も良いのですが
実はトライガンマキシマムに登場した
ダブルファングですっけ?前と後ろに銃口があったりする
リヴィオの銃。
あれかなり好きなんですよね。

デザインとかよりも機能性が。
ああいう変わった機能性の銃は大好きです。
リヴィオの使い方も良かったですね。
どうも銃単体だとアクションが偏ってしまう中で
あれはよかった!
欲を言うならもうちょっと活躍をだな…活躍をだな…。
ウルフウッドよりリヴィオの方が好きですけど
最終巻読むとやっぱウルフウッドは必要だと思いますよね。

……なんかトライガンの感想になった。

…銃は難しい!w
カイジのサントラ買ったお
■今日の日記絵
080422

久しぶりにオルガナさん。
ここ最近、ティオナやらマフィンやらばっかだったので
たまには。
貴重な電波キャラですしね。

■今日の雑記

現在、ある程度完成している原稿6枚を見ると
なかなかに、自分の力不足を感じずに得ない。
4人でやる合同本みたいなものなんですが
周りの3人がうまい方ばかりなもんで
正直こえええ!!!という感じである。
ただ、こういった形で絵を描くことがなかったので、
焦りながらではありますが、楽しかったりも。

■今日のコメント

宙憂月さん
>~つーか、カラマゾ傭兵団が切り込み隊長、
>何してんすか?
ちょwあっさりばれたwwww
最近モンスターハンターにはまってしまったようです☆

称号:旦那様のフルフル
■今日の日記絵
080421

MHFとMHP2Gのマイキャラの落書き。
MHFはいろいろスキルがつけやすい仕様なので、
防具のシリーズが入り乱れたりしますが、
いまいちMHP2Gはスキルがつけづらく、
無理矢理つけると、とんでもない外見になってしまったり
するもので、基本全身同じシリーズで固めてますよ。
こんな中途半端な組み合わせの人も
そう見たことないので、サーバー1で見かけたら
僕かもしれませんね。

MHFでは大剣、P2Gでは片手剣をメインに使用してまっする。

■今日の雑記

皆様バトン回答ありがとうございましたー!
あるあるwwという回答とかあって楽しかったですw

原稿の合間に、ちょこちょこMHしてるんですが
先々週あたりから実はMHFにも再びインし始めました。
しかしながら誰も(知り合いが)いないのよねこれが!
とりあえず特に目的もなく、野良クエばかり行ってました。
知らない人「どなたか〇〇狩りにいきませんかー?」
るみえ「はいはいー!」
くえすとクリア!
るみえ「お疲れ様でしたー」
知らない人B「どなたか(ry」
るみえ「はいはいー!!」
というような感じで。

mhf_080421_02


本当に誰もこない…気がつけば僕が団長になってるし…。
(インしないと団長から下ろされたりするんだけどそれで
ずれて僕になったという…)
まぁ…きっと僕と同じように原稿とかで忙しいんだぜ!
と今日の朝までずっと思ってたんですが。
思ってたんですが。

なにやらみんなMHP2Gをkaiでプレイしまくってたとか!!
ふぎぃぇえええ!!
なんだよ誘ってくれたって良いジャマイカ。
しかしkaiの使い方忘れたなぁ…。

■今日のMHF

野良クエ野良クエ。
mhf_080421_00



コムラダ装備がやっとこ完成しますた!
長かった…長かった。
もうあのジジィの顔は見たくない☆
なんだかわいいじゃないかこの装備!(いまさら
mhf_080421_01



無償にロックマンプレイしたい
■今日の日記絵
080419

ラクガキグランス。
地味だー地味だー。
これでも地味すぎるグランスをリファインした後の
デザインなんですよねぇ。
なんだろうな、ディティールだけが増えて
色的に地味なのかしら。

そういえば、グランスの設定って
漫画で明かそうと思ってたもんで、あんまし記述してませんでしたよね。
一時期更新されてた漫画で
グランスが相手の使おうとしてる魔法を言い当てるってシーンを読んで
グランスって予知能力あるの?って言われたことがありまして
(まぁ僕定光好きだけどさ!)
それについて。
グランスは魔力が体内に無いから、外の魔力に敏感なのですよ。
そのため自分以外の人間や動物の魔力の流れや変換を
感じる事ができて、通常の人間には出来ない、魔法の先読みが可能
というものです。
ただグランス本人が見たこともない、流れを感じても
「なんだかよくワカラン」ってものは、いくら敏感に感じとっても
予測不可。(創作魔法なんかは苦手。属性程度しか予測できない
あと物理的に回避が難しい精神感応タイプの魔法は予測しても
困るので、プロフィールに嫌いと書いてあるわけですね。

グランスは主に対魔導士タイプの剣士なので、魔法の先読みが活きるけど
ガイア等の近接タイプとはあまり戦ったことがないんで
実際戦わせるとコロッと負けるに違いない。

その他の設定はまだ後日。

■今日の雑記
モンハンしたいお!
何故か今無性にロックマンしたい。

■今日のコメント

宙憂月さん
>ヒックスの義手は見るたびに形状が変わる、
>というカラマゾ傭兵団の七不思議~
ww確かに毎度変えてますねw
単純に僕自身彼の義手のデザインを固めきってないわけですw
もともと、なかなか決まらなかったので
色々持ってるって設定で毎度変えてます。
僕は、この職業をなめたッ
■今日の日記絵
080418

第3次ヒックスブーム。(3次?!
某イベント用の原稿で、ヒックスを描いてたら
無性に全身を描いてみたくなったのでラクガキ。
なんかこう、工事現場のほらなんていうのあれ?ww
黄色と黒の縞々とかそういうイメージ?とか
混ぜたらおもしろい感じになるかなーと思いつつも
思い切りが足りなさ過ぎて、結局何がなにやらな感じに。
またいじくりそうですね。

080401

ラクガキ、ルーシア。
随分前に書いた落書きですが更新はしてなかったなぁと。

■今日の雑記

原稿原稿!とまぁ楽しんで描いてルわけですが、
なんか今の仕事の〆が8月中旬になっちまった…。
なっちまった…。
想像外の出来事ッ
当時行けない確率がすごい。

関係ないんですが
最近アニメのカイジを全部見終わったんですよ。
え?いつ見てたって?いや仕事中さ(おま
原作のカイジはパチンコのお話した読んだ事なかったんで
非常に楽しめました。それぞれのギャンブルの結末は
地味に知ってたんでアレでしたが。
しかしアニメ版のカイジは普通にカッコよく見える…。
かっこいい…。
個人的に脇役含め、声優がすごく好みでした。
利根川とか会長とかカイジの声が好みすぎますた。
じゅじゅじゅじゅじゅ~
地味にカイジ見てて泣きそうになったとか、我ながらどうかと思いました。

超ネタバレ神MAD↓


■今日のコメント

宙憂月さん
>~無職の元騎士と無職の元忍・・。~
言われて見れば二人とも無職wwwww
最終的には二人そろって国の雇われ兵になるから
大丈夫でござる!!でも働きたくないでござる!!
オタク創作歴史バトン
魂神さんからバトンを頂きましたので、やってみました。

すさまじい長文となってしまいました。ご注意をw

オタク創作歴史バトン

◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み

■幼稚園
当時は、幼稚園から配られる自由張に仮面ライダーの絵を
描いてました。全ページ使い切ると、新しいものが
もらえるので、もう○のみで構成されたすさまじいテキトーな
絵をたくさん描いて「新しい自由張おくれ!!」とやってたのを覚えています。

■小学生・・・
小学5年生あたりから、漫画を描き始めました。
この頃初めて漫画を読んだんです。
それが確かDBの19巻。ナッパ戦のやつですね。
どれもこれも、DBに影響うけまくったものばかりでしたが。
確か最初に描き始めたのは、何故か当時のクラスメイトが主人公の
漫画。今思い返してみても「何を考えてるお前」と
ツッコミをいれたくなるような発想ですね。

その後描き始めた漫画が、「ヒックス」というキャラが主人公の
漫画でした。
お話は、まったくさっぱり少しも思い出せません。
相棒が「アーサー」って名前だったのは覚えてます。
もちろん今の「ヒックス」とは名前以外関係ないです。

小学6年、卒業間際に「どんぱぱ太郎」などという棒人間の
ギャグマンガを描いていたような気がしますが
おそらくそんなことはありません。
ありません。


■中学生・・・
中学の頃は色々ありましたよ。
包み隠さず汚点も全て吐き出しましょう。

-中学初期編-
中学に入り、相変わらず漫画を描くるみえ。
まず最初に描き始めたのが「ゼルス」というキャラが主人公の漫画。
当時、ブレスオブファイア1にはまっていた僕は
散々影響をうけてました。っていうかパクってました。
竜族とか。ガーディアンとか。ごめんなさいミリア様ー!
今の「ゼルス」とは、蹴り技が得意って以外に共通点はないです。

そんな漫画を描き終えて、次に描き始めた漫画、
この時初めて「グランス」と「ティオナ」がうまれました。
特に「ティオナ」は初の女性キャラでもありましたね。
今の「ティオナ」とは違い、ただの元気な娘さんでしたが
物語の後半になると何故か敬語口調のキャラクターに。
「は?」と思われる方もおられるでしょうが。
そう。この時僕はリューナイトにはまってしまったのです。
「ああなるほど、パッフィーに影響されたのか」ですって?
ははっうははっそんな生易しいものではない……。
ほぼ丸々パクリまくっていたのですよ。
後半のお話ほぼ全て。グランスがパラディンになったりとかな。
我ながらすごすぎて言葉を失います。
当時の僕が目の前にいたら、
僕はもう自分を抑えることはできない(意味不明

もちろんそのパクリは全てバレ、当時僕は
パクリ大魔王(かっこいい)などという称号を与えられたのでした。
世界の半分をくれてやろう。

-中学後期編-
心を入れ替えたであろう僕が、次に描き始めた漫画は
「リュート」というキャラが主人公の漫画でした。
主人公が剣、ヒロインが魔法という安直な理由から
タイトルは「スペル&ソード」などというものだったわけですが。(痛いナァ。
当時、SSだかで似たようなタイトルのRPGがあったらしく
「おまwwまたパクったのかww」と言われたのは
今でも覚えてますw前科者には弁解の余地もありませんw
今の「リュート」とはまったく関係ないです。

中学時代、最期に描いたのが再び「グランス」と「ティオナ」が
主人公のお話。
この時確か友人の楠久さんと出会ったんでありましたな。
これまで、漫画だけを描いてた僕でありましたが
彼の影響で立ち絵やら、設定などに凝るようになっていきました。
今はどうしているのやら…。
これ見てたら連絡でもくださいな。(なんだそれ

そうそう
この漫画で初めて
エリジス」「ルギウス」「シルヴィア」「ガイア
などのキャラが登場しました。
ちなみに「ルギウス」は男でした。
まだ「ティオナ」に天然の兆しはない。

■高校生・・・
うーむ、高校時代も色々ありました。

-高校初期編-
高校に入学した僕は、まだ厨二病まっさかり。
最初に描き始めた漫画は「ユイシス」が主人公の漫画。
ヒロインは「ルミニア」。今じゃ考えられません。

この時、ギリシャ神話にはまっていた僕は、
色々な名称にギリシャ神話の神様の名前などをもりこみ
敵組織の階級もなんちゃら神とかそんなんでした。
さらに当時は、「暴走」だの「転生」だの「二重人格」などが
ちまたで流行っていたわけで、僕もその流れにのって
そんな痛々しいお話を描いてたわけですね。
寒気してきた。

-高校後期編-
高校時代最期に描いた漫画も「グランス」と「ティオナ」の
お話でした。
思い起こせば、ある程度しっかり描いていた漫画としては
これが最期の漫画だったかもしれません。
個人的にも今だお気に入りの部分も多い漫画でした。
この時初めて「グランス」の人格が固まりました。
それまで描いてきたものは、まぁ世界だの平和だの言ってた
キャラだったんでしょうけど、この時から
「ティオナ」を守る>世界という性格に。

この漫画を描いてルころ、今でも交流のある友人のはへさんと
同じクラスになり、当時漫画家を目指していた彼と
一緒になって漫画をせっせと描いていましたな。
楠久さんも相変わらずでしたし、
今思えばこの頃はホントたのしかったですよ。
純粋に創作を楽しんでいた時代だったかもしれません。

はてさてその漫画でありますが
この頃北欧神話にはまってた僕は、色々と北欧神話の要素を
盛り込んでいました。
オーディーンだのミドガルズだのまぁ色々ですね。
敵の魔族は悪魔の翼を生やし、天使がでてきたりとか
完全に厨二病の末期症状でしたねw

ルイとシャーリア」「エルビスト
オルガナ」「ヴェールとロゼ」「マフィン」など、
その他にも、たくさんキャラクターが生まれた漫画でもありました。
ちなみにオルガナはヴァルキリーでした。
ねーよ。
陽炎」の原型ができたのもこの漫画ですね。


この漫画を最期に、さっぱり天使だの悪魔だの神話だのに
興味がなくなり、名称についてもほぼ独創になっていったのでした。
「グランス」の剣も当時はエクスカリバーでしたしね。
(今はルイズアルト)
そうそうこの頃にはすでに「ティオナ」は「ほげろろ~」と
言ってましたなw

そして色々と鬱だった専門時代を経て、今に至るわけですw

2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
今だから影響を受けないよう、受けないよう…とか
そういう意識はありますが、今までに影響を受けた絵師さんは
結構いるんじゃないですかね。
やはり伊東岳彦さんの存在が一番大きいです。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

-楽-
一番と言うとワカリマセンが、
高校時代最期の漫画は毎度毎度楽しく描いていましたよ。
当時1時間しかゲームをさせてもらえなかったのに加え
自分の部屋にテレビがなかったんですよね。
だから家でやる事はほとんど漫画っていう感じだったんですよ。

-苦-
これは専門時代のカラー絵でしょうね。
漫画漫画できた僕は、さっぱり色彩センスもなかったんですよね。
色?はて?ってくらい。
もうホントこの時代はその点で色々と鬱ってた記憶がありますね
逆に同じ専門でがんばっていた楠久さんなんかは、相変わらずで
まさに天と地の差でありました。
新聞奨学生みたいのもしてたり、PCがゴミ性能だったりと
当時の創作は全然楽しめなかった記憶があります。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

-変わった事-
これは会社の上司の影響なんですが
デザインに対する見方や、考え方が変わったと思ってます。
ただ漠然としたものを描くのではなく
それに意味を持たせるというような。
逆にそれに与えられた意味は、なんだろうというような。
奇抜なのもいいけど、なんで奇抜なのか。って意味がないと
ただ奇をてらっただけのものになってしまいますよね。

-悩み事-
そうですな、思うよう魅力を引き出せない自分の絵の状態に
悩みつつ、それを口に出して「だめだあぁ」と言ってしまう
そんな僕自身に悩んでみたりw


5.今までの作品の癖みたいなもの
癖…。
最近よく紫色を使うようになりました……。
とかですかねぇ…。
ああ、あと背景によく緑を使いますねw
絵そのものが癖の集合体に近くなってるんで
なんともですなw


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
アナログはできません!(きっぱり
高校の頃、リキテックス!リキテックス!って言ってましたけど
今や興味すらない。

7.作品を描(書)く上での理想と現実

-理想-
キャラを魅力的に描ければそれでいいです。

-現実-
キャラを魅力的に描きたいなぁ…。


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
色を見直す事かしらw僕は色彩センスについては
本当に自信がないもんで、その時は良く見えても
改めて見てみると暗すぎとか彩度が低すぎとか
よくあるんでw
次の日にまた見てみるってことは
必ずやるようにしてますね。

9.これからチャレンジしたい事
今まで僕の絵を見てきてくださった人は
解ってると思いますが、キャラの立ち絵やらそういうのが
圧倒的に多いんですよね。構図として。
今回、某イベント用のゲスト絵?に描いている絵は
シチュエーションを感じさせるものだったりするので
今後もそういう絵が描けるように、がんばります。

10.次に回す歴史が知りたい5人

Azusaさん
ヤサカニさん
黒瀬さん
さん
いわやさん
なんという破綻スケジュール(仕事
■今日の日記絵
080409

ラクガキ、くの一さん。
久しぶりにラクガキした気がします。

■今日の雑記
自分の想定より1ヶ月早くやってくることが
ほぼ確定してしまった修羅場タイム。

そんなわけで、あいかわらず某イベント本用の
原稿をせこせこ描いてルわけですがー。
まだ合同本用のカラー絵を描いてルところであります。
全7枚中、今5枚目を描いてルところ。
しかしながら、1枚目が今更気に入らないので
書き直す予定なので、5枚目が終わってもあと3枚か…。
が、がんばるお!!

MHFしてぇえええ!!!
先日何気なくインしましたけど5分でおちたよwww
近い内にちょこっと癒されてきたいと思います。

さらにとあるブログを見てたら
激しくFF11をしてみたくなりましたよ…。
でもああいうタイプのオンラインゲームは
すぐ身内についていけなくなるんでなぁ…レベルとか…。

■今日の拍手

宙憂月さん
>めっちゃ、楽しみです。
ありがとうございますー!
がんばりますよー!

>思いオリキャラ大全で統計した結果、
>貧7人巨32人という恐ろしい結果・・! 
ぶはっwwww
僕の中で巨担当って3名くらいしかピンとこないんですけどねww
きっとその他は程よくという事で…。
copyright © 2005 聖堂騎士団ブログ-仮- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
