聖堂騎士団ブログ-仮-
まだ移転したばかりで何もありませんが、 少しずつラクガキを増やしていくでつ。
モンハンバトン
◆今日のバトン。
いわやさんからモンハンバトンなどを頂いてきましたんで
さっそくー。
とりあえずバトンだけ更新。
-------------------------------------------------

【クエスト名】
大連続狩猟!モンハンバトン!

【成功条件】
全クエスト(質問)の解答

【失敗条件】
全てのクエストに解答しないままPCを閉じる

【報酬】
新しいモンハンの輪

【クエスト説明】
良く来たな!ヒヨッコども!
今回はなんと、モンハンに関するバトンに答える訓練だ!
どうせソロプレイばっかりで行き詰っているんだろう!
そんなお前たちのために、我輩が特別に友達を増やすための訓練(バトン)を作ってやったぞ!

装備(バトン)はパソコンの「コピー&ペースト」で画面上から調達だ!
並大抵の根性ではこの訓練を成功させることはできんぞ!
さぁ、お前の熱い狩魂を仲間たちに見せつけるんだ!
グワハハハハハ!ガハハ!ゲホッ…む、むせた!


●■▲モンスターハンターバトン▲■●
【Q1】あなたのハンターネームは?
「miki」でし。


【Q2】ハンター歴はどれくらい?
モンハン自体は、DOSから。
とはいえ、即効挫折してAzusaさんらに誘われるまま
P2を始めたのが最初ですかね。(ちゃんとやり始めたという意味では)
そう考えると大体1年くらいかのかしらね。


【Q3】ゲームでの性別は?
女性


【Q4】主な使用武器はなんですか?
メインは片手剣。サブはライトボウガンです。
元々メインはライトボウガンで、MHFと同じように大剣へ移行
してたんですが、小説の影響で片手剣使いになりました。


【Q5】キッチンで良く食べるのは?
リュウノテールとシモフリトマト
体力と攻撃力が上昇するやつです。スタミナはそのままなので
いつもクエスト開始と同時にお肉にかぶりつく日々。
 

【Q7】今アイテムポーチに入っているものは?
回復薬10 回復薬グレート10 砥石20 解毒薬10 ペイントボール5
捕獲玉4 シビレ罠1 生命の粉塵3 こんがり肉5 栄養剤5 薬草10


【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?
P2では上位集会場のフルフル…。
あのかわいい装備に惹かれて何度も挑みましたが
当時耳栓すらなかったガンナーの僕は、咆哮から
何度も何度も殺されてました。
ちなみに、DOSは最初ドスファンゴが倒せませんでしたw
ドスファンゴが…というよりはDOSをやったことがある方なら分るはず
あの雑魚蟹のうっとおしいこと!当時は弓だったんで…。


【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。
フルフル「がおおおお!!!」
miki「ぎゃーーうるさい」バリバリーーー!!

フルフル「がおおおお!!」
miki「ぎゃーーー!うるさい!!」プチッ

ギアノス「大好きだー!」
miki「ぎゃぁっ!ダウン!」
フルフル「ギャオオオー!バリバリー!!」


【Q9】見た目・防御力に関わらず好きな防具は?
断然ザザミS。
あとはハピメル系
フルフル系
ブランゴ系
リオハート系
モノデビル系
ハンターU。

密かなお気に入りの組み合わせは(見た目)
ガンナー装備で。
頭:ザザミSヘルム
胴;リオハートUレジスト
腕:リオハートUガード
腰;リオハートUコート
足;ザザミSレギンス


【Q10】反対に、嫌いな防具は?
モノブロスS。
ガノトトス系。
ヤマツカミ系。
特に名前忘れましたがヤマツカミのは…。
G版はなんか雑巾みたいな質感が嫌ですw


【Q11】好きなスキルTOP3は?
1位→砥石高速化
2位→高級耳栓
3位→広域


【Q12】主な狩猟区域(住まい)はどこですか?
横浜でつよ。主に会社。


【Q13】オンライン経験はありますか?
ありますよー。


【Q14】今の装備を教えてください。
武器→ロイヤルローズ
頭→パピメルXテスタ
胴→パピメルXペット
腕→パピメルXマーノ
腰→パピメルXアンカ
足→パピメルXガンバ
珠→研磨珠×5
  抜刀珠×4
抜撃珠
スキル→回避性能2
抜刀術
採取1
砥石高速化
寒さ倍加小
攻撃力→358
防御力→567

毒属性武器が好きで、そんな武器ばっか使ってます。
激烈毒袋を散々要求されてゲリョス狩りまくりました。


【Q15】現在のハンターランクはいくつ?
9でつ。


【Q16】訓練所、ちゃんと行ってますか?
う…あ…いや…個人演習を1回ずつくらい…


【Q17】あなたの最愛のオトモを1匹、紹介してください。
バレル
レベル→ 20
なつき度→MAX
毛並み→グレープ
性格→遊撃手
攻撃系統→打撃
攻撃傾向→武器のみ
攻撃力→156
防御力→186
スキル→高速作業 高速回復 ぶんどり

初猫。


【Q18】最愛のオトモに一言。
ちゃんと素材ぶんどってきてくださいね☆


【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?
生命の粉塵。MHFではお店で調合素材も買えるので
よく素材も全部持っていきます。


【Q20】これは要らないと思うアイテムは?
燃えないゴミ。219個持っている。


【Q21】発表!あなたの得意なモンスターTOP5
1位→ダイミョウザザミ
2位→ゲリョス
3位→ドドブランゴ
4位→リオレイア
5位→フルフル

ドドブランゴはMHFの逆襲クエスト、
リオレイアは天鱗欲しさに戦いまくった結果
ほとんど被弾せずに倒せるようになりました。
後者は一人でやった場合ですが。


【Q22】発表!あなたの苦手なモンスターTOP5
1位→グラビモス
2位→ラージャン
3位→リオレウス(森丘)
4位→イャンガルルガ(G級)
5位→キリン(G級)

イャンガルルガの新規攻撃パターンはとても苦手です。
片手剣だとなかなか胴体に攻撃しづらく足にはじかれることもしばしば…。
イャンガルルガ装備を作るのに散々戦って、
半ばトラウマです。(物欲センサーもあいまって)


【Q23】物欲センサーに一言
なによ!別に♀火竜の天鱗なんていらないんだから!
本当にいらないんだからね!


【Q24】目と耳を塞いでも、肉を上手に焼けますか?
試したこともない!w


【Q25】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?
好き→旧密林
非常に見づらいマップですが、洞窟の雰囲気がすごく好きなんですよね。
あの水が流れてる感じとか。段差とかも多かったりとか
色々わくわくしたものです。

嫌い→森丘
見づらい。というかわざわざ見づらい場所に移動するレウス。
G級では巣の中にレウス亜種と一緒にキングチャチャブーとか。
なんか嫌がらせされてる感がたまらない。


【Q26】その中でもこのエリア!っていうのはありますか?
好き→旧密林…8と9。雰囲気が大好きです。

嫌い→森丘…10。見えないよ!ミエナ…ぐはっ!


【Q27】ぜひ食べてみたいモンスターを挙げてください。
ダイミョウザザミ。
んまそう…ジュルリ。


【Q28】今欲しい素材は?
♀火竜の天鱗…もう長いことレイアを捕獲してますが
一向にでないんだ…。
あとクシャルダオラの宝玉ー。



【Q29】これから作ろう(強化含む)と思っているものを挙げてください
武器→黒滅龍剣、マスターオデッセイ
ろくな龍属性、水属性片手剣を持ってないんでー。
♀…火…竜の……天…鱗?

防具→ディアブロZ(ガンナー)
   リオハートZ(剣士)
♀…火…竜の……天…鱗?


【Q30】そういえば、苦手武器を聞くのを忘れていました。
笛、ランス、ガンランス。


【Q31】その理由は?
笛は楽譜を覚えるのが苦手ですw
MHFでは別ウィンドウで楽譜をメモったテキストを開いてますw
ランス、ガンスは圧倒的に実践経験が全然ないです。


【Q32】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?
ダイミョウザザミかフルフル。
ドスランポスもいいなぁ。


【Q33】モンハンのゲームシステムで改善して欲しいことは?
1部ボスモンスターの機械的な移動習性と行動の改善。
あとハンターに対して別種族のモンスター同士が共闘するとか
ありえないじゃないですか。
ボスも襲えと!
MHFでは繁殖期だかにランポスがレイアを攻撃してくれましたね。
ああ、あとモンスター同士の攻撃のダメージ軽減とか。
あれ一人でやってるとかなりきついですよね。
レウスのブレス食らってぴんぴんしてるランゴスタとかどうなの。


【Q34】あなたの好きなモンスターTOP5
1位→ダイミョウザザミ(かわいい
2位→フルフル(かわいい
3位→イャンガルルガ (設定がかっこいい
4位→ドドブランゴ (かっこいい
5位→ドスランポス(かっこいい


【Q35】1位のモンスターへの愛を語ってください!
モノブロスの頭蓋を背負う蟹って発想が
すごいですよね。最初に地上に飛び出してくるのが
モノブロスの角なもんで、余計に最初ビックリしました。
あとは甲殻類特有の行動が好きです。
ザザミそのもののデザインもしかり、作れる武具のデザインも素敵!


【Q36】拍手や挑発など、色々ありますが、一番好きなアクションは?
P2Gでは手を振る。
MHFしかなかった気がしますが寝転んでバタバタするやつが
好きですw


【Q37】今のギルドカードの称号と紹介文を教えてください
称号→ザザミにデレデレ
紹介文→「ほげろろ」
この間まで称号が「旦那様のフルフル」でしたが
ちょっと品がなかったのでやめました☆


【Q38】このバトンが終わったら何を狩りに行くか宣言しましょう!
ドスオシゴト


【Q39】モンハンへの想いを一言で!
なんという時間泥棒ゲー。


【Q40】最後に、未知なる狩友へ一言どうぞ!
間違って力の爪売れ!(おま
にゅーこー
◆今日の日記絵

080724

久しぶりのティオナさん。
なんか原稿中はマフィンマフィンマフィンだったんで
ちょっと新鮮ですた。

◆今日の原稿

入稿完了!!
原稿データに不備がなければこれで
今回の原稿作業は終了となります。

しかしながら…
不安がいっぱいなのですよね。
特に印刷。今回初めてなもので、
ちゃ、ちゃんと印刷できるのかなドキドキ…みたいな。
普段のモノクロ絵に、質感をつけたんですよ
ざらざらした紙みたいの。
それが変に印刷されたらやだなぁとビクビクしてるわけですね。

まぁあとは純粋に喜んでもらえるのかなぁという。
何かを作って、買ってもらうっていうのは
本業の仕事も似たようなところがありますが
あれって集団で作るものなんで、やはり今回みたいに
一人でやるものとは感覚が違うんですよね。
小心者の僕としては不安で押しつぶされそうでござる。

ちなみに、今回の本の内容ですが
カラマゾ連中のキャラ紹介に描き下ろしイラストが
数枚程度、あとは使いまわしのラフやらの絵にコメントをつけた
ページが10Pくらい。+まえがき、あとがきの
全36Pの本になりました。
本とは38だったんですけど、38Pにすると表紙とかあわせて42Pで
42Pっていう申し込みがなかったので36Pになりますた。
(表紙含めて40P)

ブログにサンプル載せるかは悩み中。
あ。そうそう。当日スペース誰もいないよどうしよう問題は
合体スペースとして一緒に申し込まれた、隣のスペースの
2号さんがなんとかしてくれるそうです。
ありがとうござます2号さん!
当日は、ビッグサイトで2号さんと握手!

◆今日の雑記

そんなわけで!
うわーい!るみえ超暇になっちゃいました☆

とかそんな風にいくわけもなく、8月中旬の仕事の〆に向けて
仕事のほうもラストスパートでございます。
周りをみてると、むしろこっちのほうが
「なにこれ、終わるのこれ」という状態であったり。

しかしながら、ついにPIXIVにてPIXIVファンタジア2が始動。
そ、それに参加しようかなーと。原稿終わったタイミングでとは…。
なんという…。
今回はどんなキャラにしよかな…。

◆今日のコメント

宙憂月さん
>ヒックスの扱い以外は、
>最早完璧と言っていい程に表紙がカッコいいですぜ・・


ありがとうございますー!
ヒックス…ぶわっ…!

>体調などにお気をつけて頑張ってくださいまし~

おかげさまでがんばりますたー!


瑠郁さん
>~仕事が次から次へと積まれて帰れません。。。_| ̄|○|||~


お、おっぎゃああ!!
あ、あんまし無理しないでくださいね…。
しかしほんと仕事との両立が難しい作業ですことね…。


ゴミめら…っ☆
◆今日の日記絵

080717_2

「ぶち殺すぞっ☆ゴミめらっ…☆」
皆大好き利根川先生。
なんとなく思いつきで描いてpixivの方に投稿して見たんですが
思いのほか好評でビックリ。
皆利根川先生が大好きなんですね。

080718
夏本の表紙がほぼFIXしたんでアップ。
まだタイトルロゴとかいれてませんが、だいたいこんな感じです。
まだ加筆するかもしれませんね。
原稿の進行状況は別途記載。

◆今日の雑記
白銀さん!さん!月蜥蜴さん!
お誕生日おめでとうございまー!
なにこの誕生日ラッシュ!
僕も白銀さんや月蜥蜴さんのようにハレンチ絵で
お祝いしてあげたかったんですが
仕事的にも原稿的にもちょっと余裕がないので
言葉だけで失礼致しますよー!

◆今日の原稿

とりあえずあとは
・前書き
・後書き
・一部本文
・裏表紙
・使いまわしページ数ページ
のみとなってまいりました!!
終わりが見えてきたような、まだまだのような…。
がんばりますお。

◆今日のコメント

瑠郁さん
>~まだ白紙の原稿が目の前に…会社で描くしか…(ぉ

ぎゃああ!がんばってくださー!
自分もがんばらないといけませんが
会社で描くのはちょっと気が引けるですw

>本凄く楽しみにしてます!(ワクワク
ありがとうございますw

>描ききれなくてゴミになりそうです…orz
う、うっぎゃああ!!!あきらめたらそこで試合終了ですよ!
心に刻め!原稿を完成させる事!原稿を完成させる事だけがすべてだと!(長
◆今日の日記絵
080708


pixivファンジアで描かせて頂いていた、
ストラ嬢。

◆今日の原稿

あがが。
現在20pが仮FIX。21pの下書きができた感じです。
何ページにするつもりなんだ僕これ。
最初20pくらいで十分だろうと思ってたんですが
実際20pってかなり少ないことに気がつきまして
あわててるところです。(おせぇ!

20Pくらいできてくると、なんとなく本の全体像が見えてくるんですが
なんていうの?だんだん本の内容に不安が!!
これ買って喜んでもらえるのかしら…とかさ…。
みんなこんな風に悶々としながら本作ってるんだろうな…。
大変だぁ。

てかもう10日とかいって。ええっ!?
仕事のほうは相変わらず忙しくなっていくだろうし
いかんなぁ…。そろそろ印刷所きめたり、ページ数決めたり
使いまわしページ作ったりしなくちゃ…。(おせぇ!!

あと最近思ってるんですが、今回の原稿の絵って
普段書いてるようなタッチのモノクロ絵なんですよね。
よく2階調とかって話も聞くんですが
もしかしてこういうのってうまく印刷でないのかしら…
本気で不安になってきたお!


◆今日の拍手


ゆっこさん
>~私は普段見られない絵でのカラマゾ組が見たいうち一人なのでした!まるっ!


うほっ!!ありがやー!
が、がががんばりますよ!
がんばりまますよ!
描ききれなければゴミぃ!描ききれなければ!描ぁききれなければ!
◆今日の原稿

まぁたまには、日記絵なしの更新もいいかなーなんて。

個人誌原稿は現在16Pを仮FIX状態。
17Pの1枚絵の構図を考え中。5、6日で完成予定。
なんとか6日にお休みを取れればその勢いで18p目も終わる予定。
そろそろ正確なページ数などを決めないとねー。

こういう作業をしてて考えてしまうのが
どういった絵を載せたら喜んでもらえるんだろう…
というもの。
設定資料的な本にするとはいえ、ほんと資料的な
三面図とかそういうのはやりたくないので、各キャラごとに
色んなシーン?の絵を描いてるんですが、これが結構悩むところなんですよね。
普段書いてるような絵をいまさらここに描いてもなぁ…という。
だからできるだけ、普段見られないような絵を描くように心がけてるんですが
これがなかなか難しい…そもそも需要あんのかとか
そもそもいつもの連中が見たかったりするのかな…とか。
今回この本を見てはじめてカラマゾ連中を知る人もいるでしょうし
なかなかはずしすぎてもなぁ…とか。
本つくりってのも難しいものですねー。

合同誌の原稿は、とりあえず納品完了。
ついでにコメントとアイコン絵を1枚7日までに納品予定。

◆今日のコメント

ダルさん
>ざわ…ざわ…るみえさんのカイジ…~


ざわ…ざわ…
あんなに抵抗のあったあの絵柄が
今はなんかかっこよく思えるようになってきました。
もう末期か…。

u160さん
>ティwwwオwwwナwwwHOGERORO……~

ほげ…ろろ…ほげろろ…
エチャになるとほぼ最近かならずカイジ顔のティオナを
描いてる気がしますw

瑠郁さん
>私も魂を継ぐ者好きですよ~。特にロッシィとクルトアイズが好きです

わああ!同士発見!
僕もロッシィとクルトアイズが一番スキです。
特にロッシィ。4巻のロッシィが特にかっこいい!
キオ編が終わった今、次はロッシィ編をだな。(ないなー
スキを見つけてキオ、ロッシィ、エーデリカ、クルトアイズ、ミモリの
集合絵とか描きたいところです。資料が全然ねぇえ!

>漫画版って電撃マ王かなんかでやってたやつかな…~
それじゃないですよ。なんかライバルとかっていう最近の雑誌でやってる
やつですね。マガジンのワンピー〇に似た絵柄の人が書いてるやつです。
オリジナルの武器が出てきたり石化させるオリジナルのモンスターがでてきたり
鬼人化すると超強くなったり、防具の外見も簡略化な上
オリジナルばっかだったり、悪い意味で少年漫画しすぎの
原作に対しての愛を感じない作品です。
ざわ…ざわ…
◆今日の日記絵

080702

ざわざわ…僕は何を描いてるんだ…。

◆今日の原稿

なんとなく近況報告。
現状原稿をせっせと描いてるんですが
いかんせん進みが悪いっ!
現状15Pの仮FIX状態。
仮っていうのは、本文が仮状態という状態。
つまり絵としては、まぁ完成という状態ですねぇ。
実は何ページにするかは決めてないんですが、
最低でも後4枚の1枚絵と表紙を描いて
中途半端なページ数をそろえるため使いまわしの絵を…
という感じになりそうです。
…あとがきとかそういうのも書かなくちゃならんなぁ…。
んぐぅ…がんばります。

◆今日の雑記

小説版モンスターハンター、
モンスターハンター 魂を継ぐ者5 」を読みました。
僕の大好きなシリーズなんですが、ついに最終巻…。
現在連載してる漫画版やもっと前にあった小説版など、
モンハン好きとしてはとりあえず読んだりしたものですが
やはり「魂を継ぐ者」のシリーズだけずば抜けて
面白かったです。次の小説シリーズも期待ですね。

魂を継ぐ者>>>前の小説>>>超えられない壁>>漫画版なんてあったっけ。

しかし…1巻ではドスファンゴに連敗してた糞ガキが…
約17年後の5巻では家族や村を守るためにクシャルと戦う親父とか…。
毎巻毎巻主人公の成長が楽しみだったこのシリーズも見納めとなると思うと
寂しいものです。

◆今日のコメント

酒さん
>~全くの想定外でテンションがおかしくなりましたヨ!w

ありがとうございますー。
自分も結構お気に入りの作品になりそうなんで
多分また描きますよw


瑠郁さん
>ほんの1時間だけの息抜きが~


ぐはっwあるあるwww前に一度皆でリーグ戦をやって
1度だけのつもりが2リーグやってしまったのは
良い思いでです…w
copyright © 2005 聖堂騎士団ブログ-仮- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
